SIMカード入手

ガイゴイに必須なのがSMSが利用可能なSIMカードの入手。

(Zaloでも予約できるかも。相手の電話番号を登録して、メッセージを送ってみる価値はあるかも。ただ、ただでさえ低い返信率が更に落ちると思われる。)

私は現地在住で1年以上前に購入した長期SIMを保有しているため、情報が古いかも。

ベトナムの携帯会社はメジャー3社とその他。

Viettel ドコモみたいなもん。価格が高め。私は使ってない。

Vinaphone KDDIみたいなもん。価格普通。あまり通信品質良くないかな。私のメイン。会社がMobiphoneなので個人用はこっちにした。

Mobiphone ソフトバンクみたいなもん。価格安い。通信品質も悪くない。


入手方法

①公式ショップで購入

2年以上前の話なので、情報古いかも。

パスポートを持ってMobiphoneやVinaphoneのショップに行く。

プランは予め決めておいた方が良いかも。

もしくはショップに行って相談か。1日の通信容量を決めて、通話可能なSIMで相談でも良い。英語が可能なはず。もしくはスマホ翻訳で。1か月10万ドン以下で探しましょう。


プランは以下辺りかな。

https://www.mobifone.vn/dich-vu-di-dong/chi-tiet-goi-cuoc/kc90-KC90

https://vinaphone.com.vn/di-dong


②Lazada等で購入

他人名義のSIMカードが入手できる上、超安い価格。当方はこれで入手。

2年前に1年40万ドンで毎日2GB通信という恐ろしいSIMがあった。延長は3ヶ月12万ドン。

ただ、現在は新規受付が無いみたいなのと、SIMの個人アクティベーションも必要みたい。

(ベトナム政府が迷惑電話に悪用されるということで、他人名義のSIMを禁止した。ただ、所詮はベトナム、抜け道で販売継続してるらしい。申し訳ないが、見分け方はわからない。)


なお、受け取りに困る方は、Lazadaであれば、F88とかいう配達所や、Homefarmという食品店で受け取りが可能。なので、旅行者もうまくタイミングを合わせればやれなくはないかと。

以下のように注文画面で配達先の指定は可能。

ホーチミンの場合はilogicという宅配ボックスがお勧めです。ハノイは1年くらい前にサービスが無くなってしまった…。

20231021200304d0e.jpg

20231021200253921.jpg

以下のような通話時間の言及があるSIMはSMSが利用可能な可能性が高い。高いだけで購入してみないとわからないし、アクティベーションが要求される可能性もあり、責任は一切取れませんが、1度入手すると以下の場合は14ヶ月使える。価格は70万ドンくらい。悩ましいですね。

2023102120243285f.jpg


③空港で買う。

他のサイトで写真つきで紹介してると思うので探してください。


④町の闇ショップ?で買う。

2023年から公式ショップ以外での販売は禁止されたはずだけど、彼らも生活がかかっているので、未だに販売しているケースはあるらしい。

当方は買ったこと無いのでどうなのか不明。


チャージについて

SMSを送るにはチャージが必要です。基本的に我々が買うのはポストペイSIMなので、電話やSMSはお金が入っていないと不可能。

私の場合は1通250ドン。1〜2万ドンもあれば充分か?プランに依っても変わるかも。

チャージ方法はググった方が早いかも。私はGrabからチャージしたり、Lazadaでチャージ購入したりしています。

ショップでチャージとか、コンビニ(サークルK)とかで、モビフォンチャージハイムイドン、とかで購入も可能。この場合は#とか*とかで、レシートに記載されたコードを打ち込む感じ。

アプリで確認して金額が表示されていれば成功。


また、一度購入したSIMはプラン終了後もチャージして継続金額に到達していれば、自動更新されるし、足りなくても一定期間は耐えられる。

期限が切れて一定期間経つと勝手に使えなくなるので注意。1万ドンを2ヶ月毎にチャージしてれば生存し続けるという話もあったが、真偽は不明。

コメント

非公開コメント